お菓子作り

 ここ一年、お菓子教室に通っています。わたしは、甘いものが大好きで、疲れてごはんを食べる気力がないときなどは、甘いものをごはん代わりにしています。

 最近は、自分でも甘いものをおいしく簡単に作れるようになってきたので、外で甘いものを買う機会が減ってきました。なぜかそのことを寂しく感じました。楽しみが減った気がしたのです。しばらく、お菓子作りをストップしてみようと思います。そろそろ部署異動の時期でもあるので、お菓子教室に通うことも難しくなるかもしれません。 

 あと、甘いものを食べてるときに感じたことは、わたしは、甘い思いをしたいんだろうなー、ということでした。入り口は、恋愛でも友人関係でも、家族でも仕事でもいい。心に余裕がまったくなくて、ギスギスしてて、なんだか、外の世界も厳しくて、辛くて、退屈で、まったく満たされないと思っていたから、どこかで、わたしは、甘くうっとりとした経験で、心満たされたいんだろうなーと思いながら、甘いものを食べていました。別に甘いものを食べる理由なんて、何だっていいんだろうけど。でも、きっと、外の世界に永続する甘い世界なんて、ないと思うから、だけど、わたしの中にあるすべてが満たされている感覚があるのだろうから、そして、わたしが求めているのは、それだろうから、それを外の世界で探そうとしないで、自分の内側に感じられるように、思い出せるように、自分でバタバタしないで、ホーリースピリットに委ねたいと思います。