ドライヤー

みろ(飼い猫)は、私がドライヤーを使うと、“甘える”のスイッチが入るらしく、ドライヤーを使い始めると、小走りでこちらに向かってくる。かわいい。 私のドライヤーは、バイオプラグラミングという重さのあるもので、そして、私の髪は毛量があって長いので…

寝かしつけ

みろ(飼い猫)は時々、わたしが携帯をいじって夜更かしをしていると、携帯を置いた瞬間に電話の上に座る。 することがなくなったわたしは、眠くなってきて、ついには寝てしまう。 その寝落ちするかしないかのわたしの視界に、みろが電話から退くのが映る。 …

2022.8.30

今日は午後から有給を取って、ちょっといいホテルに泊まってます。フロントにおそらく泊まりにきたであろうGACKTの写真が飾ってあって、少し吹いた笑このブログ、消さないでいてよかった。。映画、ブエノスアイレスで、トニーレオンとレスリーチャンが、一緒…

わたしの判断

おとといくらいに、ふと湧き出た思い。わたしは、普通の人ができることができない。。。お!そーか。自分のことをそういう風に思ってたのね。。普通ってなんだろ、みんなができることってなんだろ、曖昧なことはたくさんあるけれど、自分のことをそんな風に…

5月5日

レッスン251から260は、わたしにとって、とても印象深い。罪とは何ですか?と尋ねられたら、罪とは、わたし自身です、と答えたくなる。 人によって、自分がセンターに戻る言葉は、さまざまだと思うけど、わたしは、神に調和している、が今のところ、…

5月1日

5月がきた。よく頑張ってるな。もう、頑張りたくないな。もう、やりたくないな。もう、辞めたいな。何回も何回も飽きずにおんなじ感情を味わう。わたし、バカなのかな。自分の本音が、魂の声がわからないな。とりあえず、明日がんばれば、ゴールデンウィー…

4月29日

今日は、おにわいち。いつもより人も車も混んでなくて、拍子抜けしたな。出店者さんは、元は取れただろうか。。期待して買ったパンは、期待しすぎたのか、そんなにおいしくなかった。売り切れてたあそこのケーキをいつか食べてみたいな。 いつもいつも文句…

4月25日

今日はお給料日でした。嬉しい。 携帯の充電器のケーブルが切れたので買いに行き、なんだかんだでいろんなもの買っちゃって、無駄遣いした気がする。 職場の異動先に慣れず苦しい。まだ一ヶ月も経ってないから、当たり前なんだろうけど、もっと自由に自分を…

3月4日

今日は、かさきさんの講演会だった。内容が、あんまり頭に入らなかった。残念だけど、こんなこともあるよね、と思うことにした。 今日、いろんな方々とお話をした。こんな出会いがあると思ってなかった。人と心を近づけて、話をするなんて。どうして、わた…

2月

非常にイヤなこと、つらいことは、大抵2月に起こるということに気づいてから、2月が苦手だ。だから、2月になると、歯をくいしばるように身構えてしまう。今日で2月が終わる。嬉しい。今回の2月は、メンタル的にはキツかったけど、特に何も起こらなかっ…

今日は

めっちゃしんどかったなー。心が荒れている。。 ゆっきに救われたなー。いい、悪いで、判断しないでおこう。苦しい思いをしたくないから。

お菓子作り

ここ一年、お菓子教室に通っています。わたしは、甘いものが大好きで、疲れてごはんを食べる気力がないときなどは、甘いものをごはん代わりにしています。 最近は、自分でも甘いものをおいしく簡単に作れるようになってきたので、外で甘いものを買う機会が…

今日は。。

久しぶりに知り合いに会いました。彼女の主催する奇跡のコースの勉強会に三、四年前通っていました。ほんの五分くらいしかお話ししていないので、よくは分かりませんが、以前ほど、奇跡のコースに関心を持っていないように見えたので、少し寂しかったです。…

となりのおじさん

職場の隣の席には、おじさんが座っている。 わたしが思っていることを正直に書くと、おじさんは、不細工で、不潔で、口が臭くて、体臭もあって、デリカシーがなくて、ごはんの食べ方も汚くて、声が高くて、無駄に大きくて、呼んでもないのに、話に入ってき…

今、心がけてること

自分を特別に見せようとしないわたしには、自分をよく見せようとする癖がある。たぶん、今も。結果、苦しくなって、不自然になる。たぶん、自己満で、どうせ、自分を隠せてない。感情に蓋をしない感情に蓋をして、自分にとって、不都合な感情を見ないふりし…

気づいてしまったかもしれないこと

昨日くらいから、この思いは、曖昧だけど、心に浮かんでいた。わたしは、自分の考えていることが一番正しいことで、特に自分に関することであれば、その思いは殊更強くて。誰かがわたしの悩みにアドバイスをしてきたり、わたしを分析して、あなたってこうい…

三回目

最近は、眠りが浅い。不安定だ。今もさっき目が覚めて、急に紅茶を飲みたくなった。阿里山?のいい紅茶をたまたま買っていた。テンションが高いときに、勢いで買ってしまって、少し後悔していたけど、夜中の寒いときに飲む紅茶は、おいしかったし、緊張して…

二回目

今日は、離島フェアに行ってきた。車で行くかバスで行くか悩んだんだけど、バスにした。やっぱり、バスだと時間がかかるね。地物の野菜を期待して行ったんだけど、加工品とかスィーツとか飲料系ばっかで、欲しいものはそんなになかったな。ちょっと残念。。…

まずは、ブログを書くことに慣れたい。。。

わたしがブログを始めるなんて、絶対にないと思ってた。 だけど、始めてる。なんか新鮮で不思議。 わたしは、acimの学習者で、外に向かって誰かと何かを共有するよりは、 内にこもって、あれこれ思案する方が好きだと自分では思っている。 先日、東京で思い…