2月

 非常にイヤなこと、つらいことは、大抵2月に起こるということに気づいてから、2月が苦手だ。だから、2月になると、歯をくいしばるように身構えてしまう。今日で2月が終わる。嬉しい。今回の2月は、メンタル的にはキツかったけど、特に何も起こらなかった。2月よ、さよなら!

 今日は、きみこさんに髪を切ってもらいながら、いろんな話をした。分かりやすいように教えてくれて、励ましてくれて、ありがとう。批判も判断もしないで、ただ感じる。ただ感じる。たぶん、できそう。最近、意識していたことだから。いい人に出会いそうな印があると言ってた。いないよ、って言ったけど、本当は気になってる人が一人いる。もう、この人には会いたくないと思っている。もう、誰にも影響を与えたくない。一見その影響が、いいように見えても悪いように見えても、もう、誰かと関係を持って、影響を与えたくない。友達でも恋人でも。誰にも好かれたくないし、嫌われたくもない。自分も誰も好きにもなりなくないし、嫌いにもなりたくない。そんなの不可能だけど、そう感じている。ただそこにある、だけど、何ものにもひっかからない、空気みたいな存在でありたい。そんなの無理だけど。自分のせいで、誰かを失う悲しみ、傷つける悲しみ。きみこさんは言う。みんな自己責任で、自分で選んでるのよ。だから、誰かのせい、っていうのはないのよ、と。わかるような、わからないような。

 今週の金曜日、その気になる人に会う。会わないこともできる。でも、会わないということを選べる?わたしは、会うことを選びそうだな。イヤだな、怖いな。

 あと、今日は、ドイツ人が作るドイツのパン屋さんを偶然見つけて立ち寄った。うまかった。何回も噛むと、最初と最後で味が変わる。お兄さん、やるな、と思った。ノープランで車を走らせたけど、それがかえって良かったのかも。パン、うまし。