3月4日

 今日は、かさきさんの講演会だった。内容が、あんまり頭に入らなかった。残念だけど、こんなこともあるよね、と思うことにした。

 今日、いろんな方々とお話をした。こんな出会いがあると思ってなかった。人と心を近づけて、話をするなんて。どうして、わたしは、この方々と顔を合わせて、話をしているのだろう。もちろん、イヤな訳じゃない。予想外というか驚いている。人見知りでも、心を閉じていたとしても、人と出会い、話をするんだね。不思議だ。

 詰め込まないように、焦らないように、急がないように。

また、逃げる準備をしていたよ。だって、怖いじゃない。かさきさんは、急いで終わらさないで、って言っていた。思い当たることがある。

ゆっくり、ゆっくり。