今、心がけてること

自分を特別に見せようとしない

わたしには、自分をよく見せようとする癖がある。たぶん、今も。

結果、苦しくなって、不自然になる。たぶん、自己満で、どうせ、自分を隠せてない。


感情に蓋をしない

感情に蓋をして、自分にとって、不都合な感情を見ないふりしてる。

もったいない。たぶん、自分が感じたくない感情にヒントがある、気がする。


自分で何とかしようとしない

どうせ、できてない。

何も、いじらない。


私の心が、本当に望んでいることは何なのか。

初めて、それを知りたいと思っているのかもしれない。

本当は知りたくない?気づきたくない?

まずい結果になってしまうかもしれない。自分が正しいと思って作り上げてきたもの、大切にしてきたもの、全部この手で捨てないといけないかもしれない。

私が受け止められる範囲で、知れたらいいのか。


年末年始は、ひきこもろう。

時間を、不安を埋めようとしないで、できるだけ、空白でいよう。

できるだけ、自分の心を見つめていよう。感じてみたいと思う。


もじゃこ